劇団プレステージ企画公演 「あいつのチョキ」

劇団プレステージ 企画公演「あいつのチョキ」

2018.3.4 マチネ ソワレ

 

f:id:na_o27:20180304205010j:image

 

いつも話には聞くけれど私は初の千本桜だったので、みんなが頑張ってきたこの劇場でのお芝居が観られることが嬉しかったです。 

 

今回のテーマが本当にリアルで、これ演じてる役者さんは実際キツイんじゃないかなぁという印象を受けた。あんまり売れてない俳優、結婚、夢を追う、夢を諦める、今井さんこの時期によくこれ書いたなぁ…すごいなぁと思ってしまった。そして、そのみんなを微力ながらも応援している身としては、一つひとつの言葉が沁みる。刺さる。

 

藤井のドラマの話やら、マネージャーに横柄な態度を取って最終的にはお前には何もない!と言われてしまうところとか本当にリアルを感じる。ドラマのレギュラーエキストラが決まって、でもその仕事を受けなくて「レギュラーエキストラって無駄に時間拘束される」とか。みんなが実際そういう仕事しているだけに、本当にリアル。

 

あと逆プロポーズの話は、すごくいじらしすぎた。「そうだよね、まだ早いよねごめんね」って言わせてしまうほうもほんと辛いしカッコつかないし相手の気持ちを思うとなんとも言えない。

 

今井さんのお母さん役めっちゃ良かったー!面白かったし受け答えが優しくて。「あんたと私は、繋がってるのよ。あ、繋がってた、か。臍の緒で。」っていうのとか、「大丈夫?」って聞き方が良かったなぁ。唐揚げ作っちゃう♪っていうのも。今井お母さんとても可愛い。あと電話番号を渡すシーンの勢いがすごくて、客席でぼそっと、すごいな…って言ってた人がいた。

 

俳優さんを応援してる身としては、章太郎さん演じる阪口の台詞。夢を持つ友人たちをずっと応援してきたけど、それは彼らの人生で、それは自分の人生ではない。みたいな台詞。ぐさぐさくるな…。最近は夢に向かってがんばる子たちを応援するのが自分の夢になりがちな自分なので、私もちょっとそれを忘れないようにしなければいけないのかもしれない。でも、それが自分の人生の意味の一つになることも、あるかもしれない、とも思うから、好きなことやってきた自分を自分で否定するな!ですね。あー刺さる。いろいろな台詞が刺さる…。

 

あとね、役者を10年やってて、今更それを変えられないだけじゃねーかみたいな台詞。私自身も、仕事も今までそれなりにやってきたし、今から何かか劇的に変わることはないんじゃないか、って思うので。この台詞も刺さる。でも、なにかのきっかけで変わったりするものじゃないか、とか、いくつになっても自分の夢を、夢中になれるものを見つけてもいいじゃないって章太郎さんが言うなら、そうなんだなぁと思う。

 

自分だけは死なないと思ってるでしょ。平成が終わるんだよ。とかも。人によって、世代によって、刺さる台詞は違うんだろうな。

 

今回小池さんもめっちゃ良かった。小池さんと今井さんのラップバトルほんとに泣きそうになってしまった。今井お母さんさんがガツンとやってくれて良かった。あの力強い今井お母さんほんと好き。小池さん、マチネでは初見でも分かるくらい台詞飛ばしまくってたけどソワレではちゃんと大丈夫でした。良かった。 お芝居とってもいいね。

 

まなるさんは、今の鈴木から学生の頃の鈴木に変わる瞬間がとても良かった。今日、あ、変わった、って思ったところがあった。あとビジュアルめっちゃいいなぁと思いながら見てしまった。

 

そして以下日替わりで出てくる小学校時代の先生のお話。

 

マチネは潤一さん。チョコレイト!ディスコ!とやりながら会場の笑いをかっさらっていかれました…潤一さん出てきたときのどよめき、すごかった。

マチネは普通に観劇していた壮馬くん。
ソワレでは、実習生の体育の先生になってメガネかけて登場…。
「みんな、ストレッチは好きかー。俺も好きだー。俺の好きは…一味違うぞ」とらストレッチのポーズ3パターンくらい披露。
仰向けに寝っ転がって足を頭の上までもってくる、みたいなストレッチを披露。
「どこか分からないけど、この筋肉が伸びてるんだー」
「大切なことは、みんなと目を合わせる!」って足の間から客席を見る。
「一人じゃ〜なーい〜から〜」と歌いながら、足横にして見る、みたいなの披露。
倒立を披露して足プルプルさせながら、「みんな感じてるだろー?」「頭に血がのぼって目も真っ赤!」って言ってました。
文字にすると全く伝わらないけどちゃんとウケてたよ面白かったんだよwww

サッカーのところは、松木さんのお面でプーさん渡されて最後急所にボール当てられてた。

まさかの日替わりびっくりした。

最後の挨拶では、「今日マチネやばかったですもんね」って。マチネは普通に客席から見てて自分がどこで出るのか分からなかったけど、潤一さんを見てここかぁ〜!と思ったそう。
「でもストレッチ結構やって時間長かったよね、3パターンくらいやって、今まで最長じゃない?袖でまだやるの?まだやる?ってなってたよ。」って言われて、「体感的には短かったです」とのことでした。

やべぇな!
あと花粉で顔?目がボンボンになってた気がする。(だからメガネ?)

まさかこんな形で千本桜でみることになるとは、というお話でした。

 

 

いやぁ登場人物みんな良くてハマってたなぁ。さくっと行けて機会があるなら、何度でも見たかったし、こういうのが観たかった、という感じ、とちょっとボヤっとしている。マチソワのお尻の痛みを感じつつ思います。座席、お尻痛くなるってほんとですね。