僕を狂わす3億円

2018.4.22

劇場プレステージ第二回企画公演

僕を狂わす3億円

恵比寿エコー劇場

 

若手の6人だけの企画公演…楽しみにしてたんだ!

個人的にはフレッシュがインフィニティになってからあんまり番組の感性と合わなくてどうかなぁと思ってた(ぶっちゃけ)けど、観劇後、あ、良かった〜という感じでした。

ていうかやはり芝居してるのいいよね…。

そして、この6人だからやはり新鮮〜。

 

ネタバレも含まれるので嫌な方は自衛お願いしますね。

 

f:id:na_o27:20180422204519j:image

 

まず会場狭くてトイレは3個なので並びました。この規模の会場ならそりゃそうか。お気をつけあれ。

カテコ含めても1時間半ちょっと過ぎたかな〜くらいだったと思う。

トートバックは白 黒 赤 オレンジ 水色 ピンク …あと一色が分からない。

 

・はじめちゃんの演技がとても安心できる。

・あと良かったのがりーくん。元ヤンの、たこ焼き屋の、妻子がいて自分の店を持とうとする。なんか本人とも合ってたからかもしれないけど、りーくんのこういう演技いいなぁと思いました。

・はじめちゃんが開演前の注意事項のアナウンスしてたんだけど、今から何か謝るの?謝罪の場?ってくらいとぼとぼ歩いて出てきたので面白かった(笑)これと最後の挨拶で日替わりなのかな〜!?

・みんなそれぞれキャラクターに合ってて、配役とか良かったのではないかと。良くも悪くも本人ありきのキャラクターって劇プレはその印象が強い。

・最初は元バスケ部役の5人が出てそーまくん出てこなかったから、どんな役かなーと思ってたけどはじめちゃんの弟役でした。最初の部屋の場面でTシャツスウェットでストレッチしたりあぐらかいて足をぐいぐいしてたり、なんかその姿が良かったです。役者志望の弟役はとっても素直な役で、役柄としてもあんまりドーンとテンション上がったりするところはないけど、訥々としてて、相手がなんか言ってきたことへの返し方とか、相手の話を聞いてるとき顔が険しかったりするのが良かったなぁという印象でした。

 ・まぁお話の流れとしては、宝くじで3億円当たってどうすればいいか途方に暮れて、なんやかんや結果ドッキリでお葬式をする、という。お、おぉ。って思う感じなんですけど…。不謹慎ながらも喪服っていいですよね。ずっとスーツな訳ですよ。スーツの着方もみんな違って良い。パッと脱いで違う衣装羽織ったりスーツになったりするのもいい。

・亡くなったはじめちゃんとどんなことがあったか一人ずつ回想するんだけど、その場面の変わり方が良かったしセットらしいセットはなくて四角い箱とかがあるだけやんだけど、それが喫茶店になったり、たこ焼き屋になったり、公園になったり…上手くいろんな場面になってて、たしかに!会話劇!って感じだった。思えば私はあんまりこういう舞台って見たことないかも…。インフィニティもほとんどセットないもんね。

・順番にやっていく回想のところは面白いシーンやセリフもたくさんあったけど、後ろのみんなは、回想してる人意外はどれだけ面白くてもじっと聞いてて、さすがに弟役のそーまくんとかは険しい顔してて、あれよく笑わないでいられるなぁ(笑)なんて思いました。当たり前。そりゃそうか。回想のお話が進んでる中で、回想してる人に「ちょっと待ってよ」とか今のみんなが一斉に突っ込むのとか、そのタイミングとかが絶妙で面白かったです。

・まさきのビジュアルの良さにびっくりしたし、泣いてる演技の顔が可愛くて良かったです(?)はじめちゃんと口論になって、ちんちくりん!とか言い出すの、なんかすごいな…って妙な空気が流れてたような(笑)2億9千万で整形を勧める。「僕一人っ子です」「小さいケーキ」っていうの面白かったwww嘘だってみんなに認めたところを評価してください、みたいなセリフも良かったwww

・株ちゃんのユーチューバーめっちゃ笑ったwwwなんか一番そういうのとかけ離れてそうだから。やはり演技いいです。メガネかけてると目がちょっと大きくなって変わってしまってちょっと面白い。メガネカッコいいけどそんなことも思ってごめんなさい。

・なんかいろいろこれから変わるんだろうなー。もっとぶっ込んできそうだし、いろいろやれそうだなーという感じなので、来週見るのが楽しみです。

 

カテコ

はじめちゃん 挨拶

すごい息があがってて、「ちょっと一回…」って息を整えていた。

 

まさき 物販案内

まさきの物販案内が、おぼつかなくて、とても可愛らしかった(笑)グッツ、グッツですね、って取りに行ってたり、なんかいろいろ言えてなかった。生写真も紹介するけど、AとBのメンバー言える?大丈夫?みたいな。(りーくんのことを、岩田さんって言ってた。)Tシャツはこれからの季節にぴったり!おそろしましょ!と言ってました。この商売上手!

 

Wカテコ

質問コーナーで

 

・焼肉弁当美味しかったですか?

→焼肉弁当本当に4個だった。  横で冷やし中華食べる株ちゃん。でも結果みんな食べたらしいので良かったね!

 

・三億円当たったらどこが狂うと思いますか?

→そーま)この辺とか?(腕をプラプラ)

    まさき)この辺かな?(足をプラプラ)

って大喜利。りーくんが、もし長尾さんが当たったらちょうだいって言えるけど、そーまとかには言えないって言ってて、いや絶対言うでしょ〜って突っ込まれてて面白かった。

 

・GWに何がしたい?

みんなで温泉とかいいね、演技中も耳そばで言ってくれるもんね、ってはじめちゃんが言ってたけど、まさきは、温泉行きましょ、じゃなくて、ロンドン行きましょ、って言ってるらしいです。4文字は一緒だけど…!って言ってたのが可愛かった(笑)石原くんは、合宿行きたい、って言い出して劇プレの合宿かと思ったら免許の合宿だったと言うオチでした(笑)

 

まぁサラっと楽しい話?だったなぁと思いました。はじめちゃんが生きてるの分かってからのシーンがもうちょっと変わってきそうな気がする。ぴーぱっぱっぱらっぽー!あそこでもっとぐっと締まってもっと爆発できるといいなぁ!来週どうなってるか楽しみ!